適当

RTAチャート置き場等の予定

【雑記】ブレイブリーデフォルトII Prologue Ending NG 理論上最速チャート

○はじめに

現実的なチャートは下記を参考にしてください。

 

 

ブレイブリーデフォルト2 Prologue Ending NGのおそらく理論上最速チャートです。

難易度カジュアルで実行すること前提ですが多分どの難易度でも突破は困難だと思います。

思い付いて1回試しましたがあまりに無茶苦茶なのでまともな人間にはおすすめしません。チャートは上記の記事をベースに簡単に書いておくので物好きな方は試してみてください。

 

 

●カテゴリ概要

ゲーム開始~序章最後のボスであるアダマスを倒しエンディングを見るまでのRTA

 

●カテゴリルール

・NewGameから開始。NewGame+の引き継ぎ要素は使用不可。

・途中の難易度変更は禁止。

 

●計測区間

計測開始 NewGame選択時

計測終了 風の渓谷のアダマス撃破後のリザルト画面暗転時

 

●ボタンについて

Switch版準拠で記載しています。Steam版はキーコンフィグ可能のため配置が異なる場合があります。

 

●チャート(難易度カジュアル前提)

 

1.ゲーム開始~ダグ&セレネ戦まで

 

1_1.OP

NewGameでゲーム開始

難易度選択は「CASUAL」 ※他の難易度で開始する場合は他の難易度を選択

名前はデフォルトのまま(+ボタンで決定)

「はい」を選択

※Steam版の場合は「OK」→「はい」

 

 

1_2.序章開始~海岸まで

イベントスキップを4回

(イベントスキップは「Rボタン」を押下後に左の選択肢へ移動し「はい」を「Aボタン」で選択)

 

ガイドを「Bボタン」で閉じる

すぐ近くの宝箱を開ける(フェニックスの尾×2)

 

部屋から出てイベントスキップ
Aボタン2回でメッセージ飛ばす

 

-ボタンでメニューを開き「設定」を選択

設定内容を以下のように変更

・キャラクターの移動 走り
・メッセージ速度 速い  会話発生しないので影響なし
・クイックデフォルト する

Yボタンで保存しBボタン2回でメニューを閉じる

 

宿屋から出る

イベントスキップ
Bボタンでガイド閉じる

外へ出る

 

イベントスキップ
ガイド閉じる(2回)

右手側に曲がり宝箱を開ける(魔除けの光×2)

海岸へ移動

イベントスキップ

 

○戦闘 ゴブリン×2
ガイド閉じる(2回)
バトルスピードを4倍にする
ブレイブを1回して「たたかう」

ガイド閉じる(2回)

デフォルト

イベントスキップ

イベント後

・アデル先頭時

アデルのたたかう4回でゴブリン撃破

・エルヴィス先頭時

エルヴィスのファイアorブリザド×2でゴブリン撃破

 

ゴブリンから石つぶてドロップすれば多少楽になる。(?)

 

 

 

イベントスキップ1回
メッセージ2回閉じる(A)
イベントスキップ1回
ガイド閉じる2回

 

海岸の宝箱(410pq)をあけてからハルシオニアへ戻る

イベントスキップ2回
メッセージ1回閉じる
ガイド3回閉じる

 

1_3.アイテム回収

 

※この区間~ダグ&セレネ撃破までのエンカウントは一切必要がないため極力避ける。


ルシオニアから出る
無法者のねぐらは一旦無視して花咲く高原方向へ行く

橋を渡った先の宝箱回収(270pq)

花咲く高原に入ったらメニューを開き「魔除けの光」を1個使用*1

 

 

2個目の石橋を渡った後、左方向の草むらのテレポストーン回収
右方向へ真っ直ぐ行って端の宝箱(410pq)を回収

若干西寄りに北上し細い道を渡った先の宝箱(星のペンダント)回収
道なりに進んだ後北東方向へ進み、細い道を渡って宝箱(ウィザードロッド)回収
回収後、元の道へ戻り西側にある石橋を渡った後、分かれ道では上方向へ移動し途中の左手側にある宝箱を回収(ボムの欠片×3)
回収後、元の道へ戻り上方向へ移動して突き当りで宝箱回収(ゼウスの怒り×2)

○メニュー

・装備

アデル 右手にウィザードロッド

・ジョブ

アデル メイン黒魔道士 サブすっぴん

・アイテム

テレポストーン使用

 

1_4.無法者のねぐら~セレネ&ダグ戦

花咲く高原から脱出して無法者のねぐらへ移動

イベントスキップ1回
ガイド飛ばす

 

真っ直ぐ進みすぐ近くの部屋で宝箱(テレポストーン)回収
道へ戻り、左端→上方向→右方向へ進み2個目に見える部屋で宝箱回収(320pq)

部屋から出てすぐの分かれ道で上方向に向かい、階段を降りる

降りた先で道なりに進んで宝箱3種回収(ダーツ、ラウンドシールド、570pq)
元のマップへ戻ったあとは来た道を戻って、分かれ道で右方向へ向かい階段登る

マップ移動後
イベントスキップ1回
ガイド閉じる

そのまま道なりにダグ&セレネのいる場所まで進む

(左→突き当りで下→突き当りで右)


ガイド閉じる
閉じた後、右へ行く
イベントスキップ2回
光の方向へ走る
イベントスキップ1回
メッセージ閉じる
イベントスキップ1回

 

○ダグ&セレネ(HP3822&2457)

※ハードの場合はセレネの行動が速く回復される可能性があるので行動順のパターンと関係なく最優先で倒す。

・1ターン目
グローリア ダーツ×1(orたたかう) ボムの欠片×3

セス 必殺技→セレネ 

アデル ファイア×4→セレネ

エルヴィス 

セスが先に動いた場合 サンダー×4→ダグ

セスより先に動いた場合 デフォルト→必殺技後にサンダー×4

※ハードの場合でセレネが生き残っている場合はファイア×4でセレネに攻撃

 

以降はポーションでHP回復&デフォルト連打でスローンに倒してもらう

撃破後
イベントスキップ
メッセージ飛ばす

○メニュー

・アイテム

テレポストーン使用で帰還

 

2.金策&JP稼ぎ&アイテム収集

 

無法者のねぐらを出た後、ルシオニアに帰還

 

3.ハルシオニア帰還~END

イベントスキップ
船貸しばあさんのクエスト受注
イベントスキップ
インターネットは「使用しない」を選択

イベントスキップ

エスト完了後、道具屋へ移動

○メニュー

・装備

エルヴィスの「魔導ローブ」以外の装備を全て外す

 

○売却
テレポストーン、フェニックスの尾以外の回復アイテム、換金用アイテム、魔物の餌、装備を全て売却

石つぶて等の物理攻撃アイテムを持っている場合は残しておく

○購入
魔導ローブ(260pq)×1 アデルに装備
水の充魔符(1560pq)×2 エルヴィスとアデルに装備

銀縁メガネ(620pq)×2 セスorグローリアに2個全部装備 or 誰か2人に1個ずつ装備

残りのお金でフェニックスの尾買えるだけ(1個しか買えない)

 

 

終わったら宿屋へ向かいイベント

イベントスキップ

ガイド飛ばす

ルシオニアから出る
イベントスキップ

 

先に進むとフォッソのクエスト開始

草刈りで指輪を探す

イベントスキップ
ガイドスキップ

ブレイブアタックしてゴブリン戦開始

・エルヴィスorアデルでブリザド×4

 

イベントスキップ

イベント後、風の渓谷に入る

 

 

風の渓谷に入った後、ガイドをスキップ

スキップ後メニュー
○メニュー

・ジョブ

セス サブ白魔道士
グローリア サブ白魔道士

エルヴィス メインすっぴん サブ黒魔道士

アデル メインすっぴん サブ黒魔道士

・アイテム

魔除けの光を使用

 

道中で投げナイフ×4回収

 

目的地に向かって進んでいく

 

ボス前でセーブ推奨

ノーセーブで進むと敗北時にイベントを進めた後はオートセーブから再開不可になる

 

戦闘開始

○オルテン(HP8892)
毒状態になるまでエルヴィス&アデルでポイズン連打(ブレイブ使用)
毒状態になったらデフォルト連打とスローンに回復させないためにてあて&ケアルでHP消耗した仲間を回復しながらスローンの攻撃と毒のスリップダメージで倒す。

 

※アイテムジャマーで大ダメージを受けるのでアイテム使用は厳禁。

 

○アダマス(HP99330)

・基本的な流れ

「たたかう」や魔法攻撃はカウンターを喰らうリスクしかないので一切使用しない。

手が空いている時はポイズンを使用し「青藍剣」のカウンターを誘発し自傷ダメージで削る。装備によってエルヴィス&アデルのみ水属性の攻撃及び追撃は無効化できる。

HP1の人に対しては「てあて」または「ケアル」で回復しHP2以上を維持。ふんばるの発動条件を満たしておく

戦闘不能者はスローンの行動順が回ってきそうなら放置していればスローンが復活させてくれる。戦闘不能者が2人以上の場合やアダマスの行動順が回ってきそうな場合はフェニックスの尾を使用。

 

スローンの行動順は全員1順した後ぐらいに 回ってきて回復or復活をしてくれるが行動順が把握できていない時はあまり過信をしない(ただし頼らないと回復リソースが足りない)

 

デフォルトは厳禁。デフォルトジャマーの「テリブル剣」で恐怖状態を付与されると能動的に回復する手段に乏しいため。

※一応スローンが回復してくれるが戦闘不能者がいない状態でHPが一番低い人が対象となるため能動的に回復できない。

 

 

・アダマスがフルブレイブで殴ってきた時

BPが貯まるとブレイブを使用して殴ってくる。フルブレイブor3回行動で殴ってくる。

アダマスのBPが2以上の場合はいつ飛んできてもおかしくないので全員のHP2以上を維持しておく。

HP2以上を維持してふんばる発動圏内にしておく以外の対策はないため、フルブレイブの攻撃及びその後の追撃で全滅しないように祈る。

 

耐えきったら生存者は戦闘不能者をフェニックスの尾で復活。HP1の人はてあてで回復。生存者1人の場合はブレイブ1回使用して2人を復活させると安全かも。

※3個しかないので使用非推奨

 

・毒が中々入らない時

ゼウスの怒り+投げナイフ+石つぶて等の攻撃アイテムが8個以上なら毒は不要

7個以下なら諦める。

 

・魔剣吼尽使用後

HPを一定ライン(40%以下)まで削ると「魔剣吼尽」を使用しランダム属性の全体攻撃+追撃2回を付与してくる
この技を使用後、アダマスはHP1,MP0,BP-3の状態となる(魔の契約でのHP回復は入る)

 

この時アダマスが毒状態になっている場合はHP1900程度、なっていない場合はHP2400程度となる。

 


最初に動いた生存者はフルブレイブで自身以外の復活及びHP回復を行い、最後の1回の行動でゼウスの怒り(銀縁メガネ未装備者)or投げナイフ(銀縁メガネ装備者)を使用
次以降に動いた人はフルブレイブでゼウスの怒りと投げナイフを使用しアダマスを倒す。(毒状態の場合は合計6回、毒状態になっていない場合は合計8回使用)

 

追撃を喰らった場合は、生存者は未行動の人を復活or自身あるいは仲間のHPをてあてで回復した後、余った行動回数でゼウスの怒りと投げナイフを使用。

 

アダマス撃破後イベントスキップ
リザルト画面が暗転したら計測終了

 

※魔剣吼尽使用後の流れについて

・アダマスが毒状態になっておらず、投げナイフ(または石つぶて等の攻撃アイテム)+ゼウスの怒りの合計数が7個以下の場合は詰み。

・こちらの行動前に魔剣吼尽によって付与されたランダム属性の「追撃2回」が発動する可能性が高い。

追撃2回のうち1回は無効化できる属性の追撃(水属性)を引いた上で、もう1回の追撃を無効化またはふんばる発動で耐えなければ問答無用で全滅。

運が良ければ追撃が来る前に倒せるが、追撃が来ると上記の運ゲーを越えなければいけない。

セスとグローリアは確定で耐えない。

・魔法攻撃カウンターがゼウスの怒り使用時に発動するため、発動しないかふんばるで耐えるかを祈らないといけない。

・物理攻撃カウンターも同様に飛んでくる。

・アダマスの行動順が回ってくると魔の契約でHP回復されるため詰み。

 

※備考

・上記のチャートで通すことにより、星の砂ドロップの運ゲーも必要なく、また稼ぎに一切時間がかからないため大幅な短縮が見込める。ただし投げナイフの命中率は5%前後。

・投げナイフの命中率を現実的な数値にするために銀縁メガネを購入している。命中率が+15されるため、1個装備で命中率20%、2個装備で命中率35%ほどになるため割と命中するようになる。5%を全部当てる自信がある方は購入をカットしてフェニックスの尾に充てた方が安定する。

・更に最速を狙う場合は海岸の宝箱を回収する途中ぐらいでその辺の草を狩って700pqぐらい引けば無法者のねぐらの地下は行かなくてもよくなるので短縮可能。または無法者のねぐらの地下の宝箱をスルーして銀縁メガネ購入カット。投げナイフは気合で当てる。

・花咲く高原がカットできれば更に短縮できそうだがダグ&セレネ戦でボムの欠片が使えないのとゼウスの怒りが入手できないのと金が大幅に減るので現実的ではなさそう。

・実際試してみたがそもそもアダマス削る前に全滅してしまうので投げナイフを投げるところまで行けない。投げられたとしても全部当てるのはかなりの豪運が必要。

 

●まとめ

通しきれるだけでものすごい豪運だと思うのでこのチャートでの記録狙いはやめておくべきです。

ただ思いついた物を秘めておくのも勿体ない気がしたので残しておきます。

 

*1:しばらく先に進んでから使用すると出た後も少しの間持続するのでリスクが減ります