適当

RTAチャート置き場等の予定

【RTA】ブレイブリーデフォルトII Prologue Ending NG チャート(Bravely Default II Prologue Ending NG Route)

2022/2/28

チャートに変化があるため修正しています。

序章攻略手順は他走者様の動きを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

2022/4/18

微修正

2022/5/18

Steam版Hardの動画を追加。最速記録かつ最新チャートです。

その他追記

2022/12/11

WR更新したため動画差し替え&現行チャートにあっていない表記を削除&一部追記

 

ブレイブリーデフォルト2 Prologue Ending NGのチャートです。

難易度カジュアルで実行すること前提のチャートですが、ノーマル、ハードでもやる事は同じです。ただし取得EXP減少や敵の行動頻度が上昇するためレベルが低い状態での進行になったり敵の行動が割り込みやすくなるので全く同じ戦法ではスムーズに進みません。アダマス敗北率も高くなります。

 

細かい道順については参考動画を参照して下さい。

●参考動画(YouTube)

難易度カジュアルの無編集記録動画(28分45秒) 現状の最速記録です。星の砂多量ドロップ&買い物削ったチャートなので豪運かつ攻めチャートになります。

 

難易度ハード(Steam)の無編集記録動画(30分4秒) こちらが記載のチャートに最も近いので参考にする場合はこちらをご視聴下さい。難易度ノーマル以下にも対応しています。

 

解説動画 ※旧チャートです。大まかな流れは大体同じですので参考にはなります。

Part1

Part2

 

●カテゴリ概要

ゲーム開始~序章最後のボスであるアダマスを倒しエンディングを見るまでのRTA

 

●カテゴリルール

・NewGameから開始。NewGame+の引き継ぎ要素は使用不可。

・途中の難易度変更は禁止。

 

●計測区間

計測開始 NewGame選択時

計測終了 風の渓谷のアダマス撃破後のリザルト画面暗転時

 

●ボタンについて

Switch版準拠で記載しています。Steam版はキーコンフィグ可能のため配置が異なる場合があります。

 

●チャート(難易度カジュアル前提)

 

1.ゲーム開始~ダグ&セレネ戦まで

 

1_1.OP

NewGameでゲーム開始

難易度選択は「CASUAL」 ※他の難易度で開始する場合は他の難易度を選択

名前はデフォルトのまま(+ボタンで決定)

「はい」を選択

※Steam版の場合は「OK」→「はい」

 

 

1_2.序章開始~海岸まで

イベントスキップを4回

(イベントスキップは「Rボタン」を押下後に左の選択肢へ移動し「はい」を「Aボタン」で選択)

 

ガイドを「Bボタン」で閉じる

すぐ近くの宝箱を開ける(フェニックスの尾×2)

 

部屋から出てイベントスキップ
Aボタン2回でメッセージ飛ばす

 

-ボタンでメニューを開き「設定」を選択

設定内容を以下のように変更

・キャラクターの移動 走り
・メッセージ速度 速い  会話発生しないので影響なし
・クイックデフォルト する

Yボタンで保存しBボタン2回でメニューを閉じる

 

宿屋から出る

イベントスキップ
Bボタンでガイド閉じる

外へ出る

 

イベントスキップ
ガイド閉じる(2回)

右手側に曲がり宝箱を開ける(魔除けの光×2)

海岸へ移動

イベントスキップ

 

○戦闘 ゴブリン×2
ガイド閉じる(2回)
バトルスピードを4倍にする
ブレイブを1回して「たたかう」

ガイド閉じる(2回)

デフォルト

イベントスキップ

イベント後

・アデル先頭時*1

アデルのたたかう4回でゴブリン撃破

・エルヴィス先頭時

エルヴィスのファイアorブリザド×2でゴブリン撃破*2

 

 

 

 

 

 

イベントスキップ1回
メッセージ2回閉じる(A)
イベントスキップ1回
ガイド閉じる2回

 

ルシオニアへ戻る

イベントスキップ2回
メッセージ1回閉じる
ガイド3回閉じる

 

1_3.アイテム回収

 

※この区間~ダグ&セレネ撃破までのエンカウントは一切必要がないため極力避ける。


ルシオニアから出る
無法者のねぐらは一旦無視して花咲く高原方向へ行く

橋を渡った先の宝箱回収(270pq)

花咲く高原に入ったらメニューを開き「魔除けの光」を1個使用*3

 

 

2個目の石橋を渡った後、左方向の草むらのテレポストーン回収
右方向へ真っ直ぐ行って端の宝箱(410pq)を回収

若干西寄りに北上し細い道を渡った先の宝箱(星のペンダント)回収
道なりに進んだ後北東方向へ進み、細い道を渡って宝箱(ウィザードロッド)回収
回収後、元の道へ戻り西側にある石橋を渡った後、分かれ道では上方向へ移動し途中の左手側にある宝箱を回収(ボムの欠片×3)
回収後、元の道へ戻り上方向へ移動して突き当りで宝箱回収(ゼウスの怒り×2)

○メニュー

・装備

アデル 右手にウィザードロッド

・ジョブ

アデル メイン黒魔道士 サブすっぴん

・アイテム

テレポストーン使用

 

1_4.無法者のねぐら~セレネ&ダグ戦

花咲く高原から脱出して無法者のねぐらへ移動

イベントスキップ1回
ガイド飛ばす

 

真っ直ぐ進みすぐ近くの部屋で宝箱(テレポストーン)回収
道へ戻り、左端→上方向→右方向へ進み2個目に見える部屋で宝箱回収(320pq)

部屋から出てすぐの分かれ道で上方向に向かい、階段を降りる

降りた先で道なりに進んで宝箱3種回収(ダーツ、ラウンドシールド、570pq)
元のマップへ戻ったあとは来た道を戻って、分かれ道で右方向へ向かい階段登る

マップ移動後
イベントスキップ1回
ガイド閉じる

そのまま道なりにダグ&セレネのいる場所まで進む

(左→突き当りで下→突き当りで右)


ガイド閉じる
閉じた後、右へ行く
イベントスキップ2回
光の方向へ走る
イベントスキップ1回
メッセージ閉じる
イベントスキップ1回

 

○ダグ&セレネ(HP3822&2457)

※ハードの場合はセレネの行動が速く回復される可能性があるので行動順のパターンと関係なく最優先で倒す。

・1ターン目
グローリア ダーツ×1 ボムの欠片×3

セス 必殺技→セレネ 

アデル ファイア×4→セレネ

エルヴィス 

セスが先に動いた場合 サンダー×4→ダグ

セスより先に動いた場合 デフォルト→必殺技後にサンダー×4

※ハードの場合でセレネが生き残っている場合はファイア×4でセレネに攻撃

 

以降はポーションでHP回復&デフォルト連打でスローンに倒してもらう

撃破後
イベントスキップ
メッセージ飛ばす

○メニュー

・ジョブ

セス メイン黒魔道士 サブヴァンガード

グローリア メイン黒魔道士 サブ白魔道士

・装備

セス 左手にブロードソード

・アイテム

テレポストーン使用で帰還

 

2.金策&JP稼ぎ&アイテム収集

 

無法者のねぐらを出た後、ルシオニアに帰還せず海岸へ向かう

海岸到着後は

海岸入口から右手側の端にある宝箱回収(410pq)
その後反対方向の端(希少種がいるエリア)まで進み宝箱回収(ククリ)

夜になるまで希少種のいるエリアとその手前の小さいエリアの草を刈る

 

※草刈り備考

・大当たり

水の充魔符(希少種のエリアとその手前の小さい区間でのみ出る可能性あり)

・当たり

火の湧力符

フェニックスの尾

高額の現金(最大600pqぐらいは出る可能性あり)

・小当たり

100pq以上の金額で売れる装備等。ミスリルの杖やククリ等は装備すれば火力増強

投げナイフ等の攻撃アイテム(稼ぎ終了後のゴブリン戦で使うと短縮)

 

夜になったらメニューを開き、Xボタンで全回復後に美味しいお魚を使用

 

JP稼ぎ&金策開始

 稼ぎが終わるまで、美味しいお魚を使用した状態で海岸に出現する敵を狩り続ける

 

○必要な物

・全員の黒魔道士lv5(月の魔力習得まで) すっぴんlv2(既に達成済みまたはオルテン戦で達成可能なので考慮しなくて大丈夫)

・アイテム売却分も考慮し下記の通り金策。余分に稼いだ分については問題なし。難易度によって目安が変わります。理由は後述

カジュアル→7020pq相当が必須、7500pq以上推奨

ノーマル→最低7500pq相当、できれば8100pq以上推奨

ハード→最低8100pq相当、できれば9000pq以上推奨

※草刈りで「水の充魔符」が出た場合は出た数分の金策が不要になる。(1個1560pq)

・パンナコッタからドロップする星の砂6個 最低でも4個(6個ない場合は最終戦の勝ち筋が減る)

・サハギンからドロップする美味しいお魚(金策が終わるまで切らさない。運が良ければ最初に持っている1個のみで稼ぎ完了可能)

 

○稼ぎの流れ

・エルヴィス&アデルの黒魔lv5まで

セス&グローリア たたかう×4

エルヴィス&アデル 全体にファイア×4 MP尽きるまで

MP尽きた後はたたかう×4

 

戦闘後、減ったHPはメニュー(Xボタン)→Xボタンで回復しメニューを閉じる。スローンに殴らせるためHPは減らさないようにする。

 

・エルヴィス&アデル黒魔lv5達成後

メニューを開く

装備

→エルヴィスの左手に「ククリ」※右に杖、左手にククリの状態にする

ジョブ

→エルヴィス&アデル メインすっぴん サブ黒魔道士

Xボタンで回復後メニューを閉じる

 

セス&グローリアの黒魔がlv5になるまで狩り続行

 

・セス&グローリア黒魔lv5達成後

メニューを開く

ジョブ

→セス&グローリア メインすっぴん

Xボタンで回復後メニューを閉じる

 

以降、必要な物が揃うまで戦闘を継続する。



稼ぎ終わる前に美味しいお魚の効果が切れたら再度使用で稼ぎ続ける。

 

○稼ぎ時の備考

・夜間は積極的に戦闘する

・昼間はパンナコッタ優先で戦闘する(星の砂のドロップ率が低いため)

・主な換金用アイテムの売値は下記の通り

美味しいお魚(サハギン) 136pq

蟲寄せの蜂蜜(オーク) 141pq

こびとの歯(ゴブリン) 33pq

魚人のウロコ(サハギン) 38pq

 

稼ぎ終えたらハルシオニアに戻る。

3.ハルシオニア帰還~END

イベントスキップ
船貸しばあさんのクエスト受注
イベントスキップ
インターネットは「使用しない」を選択

イベントスキップ

エスト完了後、道具屋へ移動

○メニュー

・装備

エルヴィスの「魔導ローブ」以外の装備を全て外す*4

火の湧力符、水の充魔符を拾っている場合は誰かに装備

 

○売却
テレポストーン、フェニックスの尾以外の回復アイテム、換金用アイテム、余った魔物の餌、装備を全て売却(火の湧力符、水の充魔符を拾っている場合はそれらは売却しない)

石つぶて等の物理攻撃アイテムを持っている場合はいずれか1個だけ残しておく(必須ではない)

○購入 必須装備合計金額 7020pq 余りでフェニックスの尾を買えるだけ買う
魔導ローブ(260pq)×3 エルヴィス以外に装備
水の充魔符(1560pq)×4 全員に装備(拾った分がある場合は拾った数分減らす)

水の充魔符を草刈りで出した上でお金が余った、または10000pqなど過剰に稼いでいる場合は火の湧力符を購入し誰かに装備させる。レベルが一番高くなるであろうアデルが最適(水と火が両方無効になるので安定する)

残りのお金でフェニックスの尾買えるだけ

 

※難易度によって必要数目安が変わってくる。多ければ多いほど楽

・Casual→最低5~6個程度。基本はスローンに復活してもらい、アダマスがブレイブを使用して戦闘不能者が増えた場合や魔剣吼尽使用後に使う程度で大丈夫。

極端な話、最初に拾った2個のみを所持しスローンに全て復活を任せることも可能だがふんばるの発動率が悪いと安定せず、魔剣吼尽で3人戦闘不能になった場合に全員復活ができない。予算不足だとしても合計3個は確保したい。

・Normal→5~6個でも可能だが、アダマスの行動頻度が増えるため8個~10個あるのが望ましい。

・Hard→最低でも8個は抱えておきたい。引きが悪いと15個程度持っていても数に不安が出てくる場合もあるので過剰に金策し買えるだけ買うのを推奨。

 

 

終わったら宿屋へ向かいイベント

イベントスキップ

ガイド飛ばす

ルシオニアから出る
イベントスキップ

 

先に進むとフォッソのクエスト開始

草刈りで指輪を探す

イベントスキップ
ガイドスキップ

Switch版は17秒間待機後、Steam版は20秒間待機後ブレイブアタックしてゴブリン戦開始

・石つぶてなど物理攻撃アイテムを持っている場合は投げる

・セスがサブヴァンガードの場合は二段斬り×4 + スローンの攻撃

・何もなければグローリア以外でブリザド×4

 

イベントスキップ

イベント後、風の渓谷に夜になってから入る

※ランタンが点灯した瞬間から夜判定です。

レベルが低いと犬やオークに追いかけられるため、上述の通り敵が出ないブレイブアタックのゴブリン戦のタイミングで時間経過を待つのがおすすめ。

 

 

風の渓谷に入った後、ガイドをスキップ

スキップ後メニュー
○メニュー

・ジョブ

セス サブ黒魔道士
グローリア サブ黒魔道士

・アビリティ

全員に「月の魔力」

・アイテム

魔除けの光を使用

 

 

目的地に向かって進んでいく(ほぼ一本道)

 

ボス前でセーブ推奨

ノーセーブで進むと敗北時にイベントを進めた後はオートセーブから再開不可になる

 

戦闘開始

○オルテン(HP8892)
毒状態になるまで全員でポイズン連打(ブレイブ使用)
毒状態になったらデフォルト連打とスローンに回復させないためにてあてでHP消耗した仲間を回復しながらスローンの攻撃と毒のスリップダメージで倒す。

 

※アイテムジャマーで大ダメージを受けるのでアイテム使用は厳禁。

 

○アダマス(HP99330)

・基本的な流れ

「たたかう」や魔法攻撃はカウンターを喰らうリスクしかないので一切使用しない。

手が空いている時はポイズンを使用し「青藍剣」のカウンターを誘発し自傷ダメージで削る。装備によって水属性の攻撃及び追撃は無効化できる。

HP1の人に対しては「てあて」で回復しHP2以上を維持。ふんばるの発動条件を満たしておく

戦闘不能者はスローンの行動順が回ってきそうなら放置していればスローンが復活させてくれる。戦闘不能者が2人以上の場合やアダマスの行動順が回ってきそうな場合はフェニックスの尾を使用。

 

スローンの行動順は全員1順した後ぐらいに 回ってきて回復or復活をしてくれるが行動順が把握できていない時はあまり過信をしない

 

デフォルトは厳禁。デフォルトジャマーの「テリブル剣」で恐怖状態を付与されると能動的に回復する手段に乏しいため。

※一応スローンが回復してくれるが戦闘不能者がいない状態でHPが一番低い人が対象となるため能動的に回復できない。

すっぴんlv8の人がいれば「きりかえていこう」を使えば回復可能だがそれなりにJPを稼いでグローリアがやっとlv8を満たすかどうかと言ったぐらいなので覚えていないことが多い。

また、安息香を入手するためにはすっぴんlv12以上の「さがす」が必要。時間をかけない限り入手不可。

 

・アダマスがフルブレイブで殴ってきた時

BPが貯まるとブレイブを使用して殴ってくる。フルブレイブor3回行動で殴ってくる。

アダマスのBPが2以上の場合はいつ飛んできてもおかしくないので全員のHP2以上を維持しておく。

HP2以上を維持してふんばる発動圏内にしておく以外の対策はないため、フルブレイブの攻撃及びその後の追撃で全滅しないように祈る。

 

耐えきったら生存者は戦闘不能者をフェニックスの尾で復活。HP1の人はてあてで回復。生存者1人の場合はブレイブ1回使用して2人を復活させると安全かも。

 

・毒が中々入らない時

フェニックスの尾が十分な数あり、かつ星の砂+ゼウスの怒りの合計数が6個で毒状態が必須の場合は途中でアダマスをてあてで回復し戦闘を引き延ばす。(20%回復のため1回のてあてでアダマスのHPが2万弱回復する。)

HP40%以下のラインが戦闘中は計算しにくいため、手があいている時に「しらべる」を使用してHPが見える状態にしておくと楽。

 

・魔剣吼尽使用後

HPを一定ライン(40%以下)まで削ると「魔剣吼尽」を使用しランダム属性の全体攻撃+追撃2回を付与してくる
この技を使用後、アダマスはHP1,MP0,BP-3の状態となる(魔の契約でのHP回復は入る)

 

この時アダマスが毒状態になっている場合はHP1900程度、なっていない場合はHP2400程度となる。

 


最初に動いた生存者はフルブレイブで自身以外の復活及びHP回復を行い、最後の1回の行動でゼウスの怒りを使用
次以降に動いた人はフルブレイブでゼウスの怒りと星の砂を使用しアダマスを倒す。(毒状態の場合は合計6回、毒状態になっていない場合は合計8回使用)

 

追撃を喰らった場合は、生存者は未行動の人を復活or自身あるいは仲間のHPをてあてで回復した後、余った行動回数でゼウスの怒りと星の砂を使用。

 

アダマス撃破後イベントスキップ
リザルト画面が暗転したら計測終了

 

※魔剣吼尽使用後の流れについて

・アダマスが毒状態になっておらず、星の砂+ゼウスの怒りの合計数が7個以下の場合は詰み。(一応、石つぶて等の攻撃アイテムを所持していれば命中することに賭けることはできるがほぼ命中しない。lv6すっぴんで命中率6%ほどだったはず)

・こちらの行動前に魔剣吼尽によって付与されたランダム属性の「追撃2回」が発動する可能性が高い。

追撃2回のうち1回は無効化できる属性の追撃(水属性。火の湧力符を装備している人は火も)を引いた上で、もう1回の追撃を無効化またはふんばる発動で耐えなければ問答無用で全滅。

運が良ければ追撃が来る前に倒せるが、追撃が来ると上記の運ゲーを越えなければいけない。

・魔法攻撃カウンターがゼウスの怒りと星の砂使用時に発動するため、発動しないかふんばるで耐えるかを祈らないといけない。

・アダマスの行動順が回ってくると魔の契約でHP回復されるため詰み。

 

※備考(追記)

・ボムの欠片は火属性でアダマスに対して半減であるため、アダマス戦に持ち越しての使用は全く推奨しない(使用するとしてもカウンターのリスクが大きいことと手数が足りなくなる可能性大)

・稼ぎの前にハルシオニアに帰還した場合はフラグが立ち複数シンボル戦闘での連戦が発生するようになるが、シンボル数が少なく8連戦が狙いにくいこととこちらの処理能力が低いことと過剰なJPが不要であるためメリットはあまり感じられない。美味しいお魚を使用しての2~4連戦狙いが無難と思われる。

・敵の耐性やこちらのジョブやレベルによって状態異常付与率が決まる仕様になっている。このチャートにおけるアダマスへの毒付与の確率は約3%。毒を付与する前提での星の砂4個入手でのアダマス戦はリスクが高い。

・魔剣吼尽を使わせないために敢えてアダマスにてあて(HP20%回復)を使用して回復させ、HP40%以下にならないように維持しつつ毒狙いという戦法を思いついたので実践。星の砂+ゼウスの怒りが6個の場合で持久戦に持ち込めるほどフェニックスの尾を持っていれば割と有用。頭でHP計算しても分からなくなるので「しらべる」でHP表示させると楽。ただそれでも毒を引かない時は引かない。(2022/5/18追記)

・頑張れば水の充魔符は3個のみでも足りる。現WRの28分45秒の記録ではセスに水無効を付与していないがアダマスに勝利している。一人分の魔導ローブ+水の充魔符代が浮くため金策も少なく済む。このパターンであれば戦闘の難易度は上がるが星の砂4個ドロップした瞬間に即稼ぎ終了でも進められる。

オルテン戦は喰らうダメージが増えてしまう程度だが、アダマス戦では水無効がない人でポイズンを撃つとカウンターで削られるので回復役に徹するようにする。サブ白魔で全体化ケアル役にするのもありかも。

ただCasualの場合でのみしか実践していないためNormal以上がどうなるかは不明。あと水無効2人体制はさすがにきついので非推奨。アダマスを削る前に負ける確率が跳ね上がり、うまくアダマスを削れても耐性無効がない場合は魔剣吼尽の追撃で100%死ぬので1人が限度。(2022/12/11追記)

 

●まとめ

序章時点ではできる事も限られているので、基本的にはこの流れのチャートになると思います。アイテム収集をカットしてセレネ&ダグはゴリ押しして草刈りで豪運を引いて星の砂大量ドロップでJP稼ぎ最低限が理論上は早そうですがさすがにそのパターンは無理そうです。

運要素はとても強いですが、やること自体は難しくなく最速でのエンディングが目指せるので是非やってみてください!

 

*1:毎回同条件のはずですが行動順決定の処理がいまいちよくわかっていません

当初やっていたSwitch版カジュアルではアデル先頭が前提でしたがSteam版カジュアルでは毎回エルヴィスが先頭になっています(ノーマルで実行時はどちらもアデル先頭でした)

乱数による偏りなのか両バージョンで微妙に処理が変わっているかは不明ですがどちらのパターンでもすぐ反応できるようにしておくと良さそうです

*2:ファイア×2だとゴブリンが生き残る場合があるのでブリザド×2が確実?ブリザドにコマンド移動分の操作が発生するのが微妙だけど倒せないよりはマシかも

*3:しばらく先に進んでから使用すると出た後も少しの間持続するのでリスクが減ります

*4:お金に余裕がある場合はグローリアのフェザーマントは装備したままの方が良い可能性あり。重量マイナス効果があるため。売却でも問題なし。